あいらぶラブたんッ!

PlogMetalバンド「DreamTheater」の「ジェイムズ・ラブリエ」を応援するブログ、に見せかけた音楽、漫画、その他ネタブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「タスク イメージは破損しているか、または変更されています。」問題を解決

すっかりブログを放置してました。
CDのレビューとかクソの塊のような記事とか色々書きたいことはありますが、
今回は備忘録としての更新をします。

最近Windows7のタスクスケジューラを実行したら

「タスク イメージは破損しているか、または変更されています。
(HRESULT からの例外: 0x80041321)」


という警告が何回も出てくるようになったんですね。
(OKを押してもまた出てくる)

出なくなるまでOKを押したらなんと自分で作ったタスクが読み込まれてない!
それどころかFlash PlayerやChromeを自動更新するタスクすら読み込まれて無いじゃありませんか。
案の定Chromeの自動更新はされてなかったようで、Chromeの更新を確認したら新しいバージョンがありました。
Chromeの自動更新はともかく他にも多くのタスクが破損しているみたいなのでこれはまずいと。

わざわざ手動更新したChromeでググってみると、一応解決策は見つかりました。

タスクスケジューラでイメージの破損
http://ashiato1.blog62.fc2.com/blog-entry-29.html

この記事によると C:\Windows\System32\Tasks以下にあるタスクを一度全てデスクトップなどに移動させてタスクスケジューラを起動。
エラーが出ないことを確認したらタスクを少しずつC:\Windows\System32\Tasks内に戻していき、その都度起動。
戻した際にエラーが発生したタスクを削除や再スケジュールをするとエラーが解決するというものでした。

記事内ではタスクを削除することで問題を解決していましたが、
私の環境でエラーが発生したタスクは20個ほどあり、削除して良いのかわからない始末。
再スケジュールの方法もわかりませんでした。

で、何とかならないかと色々適当に弄っていたら奇跡的に何とかなったのでその方法を残しておきます。
ただしこの方法はレジストリを弄るためPCがおかしくなる危険があるので、試してみる場合は自己責任でお願いします。

1,タスクスケジューラを実行していたら終了する。

2,レジストリエディタを実行し、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule\TaskCache
のバックアップを取る。(ファイル→エクスポート)

3,C:\windows\System32\Tasks以下にある、問題のあったタスクを別のフォルダに移動する。

4,レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule\TaskCache\Tree
以下に、問題のあったタスク名のキーがあるのを確認する。

5,そのキー内にあるIdのデータをメモする。
(例えば私が自分で作ったタスクのデータは{6DBF1605-DC31-44CB-8688-02F84F36C1AA}でした)

6,今度は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule\TaskCache\Tasks
内にある5でメモしたデータと同じ名前のキーを探して削除する。

7,HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule\TaskCache\Tree内にある問題のあったタスク名のキーも削除する。

8、タスクスケジューラを実行し、3で移動させておいた問題のあったタスクをインポートする。
(タスクがあったフォルダを選択し、操作→タスクのインポート)

9,タスクがインポートされたのを確認したらタスクスケジューラを終了し、再び起動してエラーが発生しないのを確認する。

以上が手順になります。
どうもシステムの復元を行った後にエラーが発生しやすいらしく、復元時に何らかの理由でレジストリとの統合性がとれなくなったのかな?と思います。
とにかくなんとかなって良かった……。

追記
タスクの復元は出来ましたがエラーは再び発生するように……。
タスクが使えればもういいです!
  1. 2015/09/25(金) 10:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 遊戯王 【渋い忍者】 デッキレシピ(2012/9 制限リスト)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovelovetan.blog40.fc2.com/tb.php/437-4e79602b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

思いついたネタを書くネタブログです。
暇な時にでも読んでもらえれば幸いです。

リンクはフリー、コメントもフリーとなってます。 もし少しでも気に入って頂けたら……
リンクしてくれー!コメントくれー!

FC2カウンター

プロフィール

勝賢舟

Author:勝賢舟
ポーミアンダーポーミアンダー!!
ポーミアンダナラフェー!!
オアザフィーリズ!!オナンスパイ!!
オナイキャンドゥイッセイラー!!
※このブログにはパロディ、不謹慎、下ネタが多数含まれていると思われる。

ピュアな紳士

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
ネタ (208)
CDレビュー (29)
日記 (137)
ラブたん (3)
黒子のバスケ (1)
DreamTheater (18)
神のみぞ知るセカイ (4)
ドラクエ9 (5)
遊戯王 (16)

月別アーカイブ

応援しているもの

kudo

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

