あいらぶラブたんッ!

PlogMetalバンド「DreamTheater」の「ジェイムズ・ラブリエ」を応援するブログ、に見せかけた音楽、漫画、その他ネタブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Seventh Wonder - The Grate Escape

great_escape
待望の日本デビュー作。これは「Mercy Falls」を超える「傑作」と呼ぶにふさわしい…… byアモルフィスのエクリプス
91/100点



SUEとかSWとか!早く日本盤出せよ!
スウェーデンのプログレッシブ・メタルバンド「Seventh Wonder」の2ndアルバム「Waiting in the Wings」を聞いて以来、
朝比奈みくるのフィギュアにこのような文句を言い続けて来ましたが、遂にこの時が!
過去の恥ずかしいレビューから四年。
期待を裏切らない超強力盤ですよ!




Seventh Wonderの魅力と言えばキャッチーなメロディにDTの影響を感じさせる変拍子の融合
数多くのDTフォロワーの中でもひときわ目立つ存在と言えたでしょう。
なんと言ってもラブ様よろしく甘いハイトーンを聞かせるトミー・カレヴィン(Vo)の存在がデカイ。
本作ではその魅力を全て高い次元でレベルアップさせているのが大変嬉しいのですよ!

路線はコレまでのメロディ至上主義のままですが、一曲一曲のボリュームが凄い。
一曲五~八分ほどながらも超濃密。尋常じゃない程にメロディと変拍子を詰め込んでいます。
コンセプトアルバムだった前作もアルバム単位で濃厚でしたが、一曲一曲の密度はこちらに軍配が上がるでしょう。

アルバムのオープニングを飾る「1. Wiseman」から飛ばしまくり。北欧らしい壮大なkeyの音色と共に心地よい疾走感を味合わせてくれます。
またユニゾンからのギターソロの入りがメロディへの期待をさせてくれるんですよね~!
オラワクワクが止まらねえ!

PVも制作されたミドルテンポの「2. Alley Cat」も名曲。
サビではトミー・カレヴィンのマイルドなハイトーン全開。しっとりとした泣きが堪らないヨハン・リーフヴェンダールのギターソロも全開。
インストパートもテンポチェンジがあまりにもスリリングで悶絶ッ!悶絶ッッッッッッ!
アウトロのトミー・カレヴィンが歌う「オーーーーオォーイェエエエェェーフワーオゥウァーイイェイイェイ!!!」も……フォオオオオオオオオオオオポーミアンダーポーミアンダー!!!

他にもヴァイオリンソロが涙を誘う「4. King Of Whitewater」、トミーの実妹も歌うバラード「5. Long Way Home」など聞き所は多数。
そして忘れてはいけないのは
30分を超える衝撃楽曲 by日本語盤の帯
である母国の小説家ハリー・マーティンソン作の詩「Aniara」をテーマにした「7. The Great Escape」でしょう!
宇宙船アニアラ号の悲劇をSeventh Wonder全部入りで30分間表現しっぱなし。
ドロドロのアイスクリームみたいな超濃密空間が広がっています。オススメ。

イチオシの曲はやはり「2. Alley Cat」
PVは穴が開くほど見ました。




平然とブログが再開しました。
平然と終わらないように努力します。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2011/08/04(木) 21:16:07|
  2. CDレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Firewind - Days of Defiance (2010) | ホーム | 「舟兄ちゃん」と呼びなさい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovelovetan.blog40.fc2.com/tb.php/426-774461ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

思いついたネタを書くネタブログです。
暇な時にでも読んでもらえれば幸いです。

リンクはフリー、コメントもフリーとなってます。 もし少しでも気に入って頂けたら……
リンクしてくれー!コメントくれー!

FC2カウンター

プロフィール

勝賢舟

Author:勝賢舟
ポーミアンダーポーミアンダー!!
ポーミアンダナラフェー!!
オアザフィーリズ!!オナンスパイ!!
オナイキャンドゥイッセイラー!!
※このブログにはパロディ、不謹慎、下ネタが多数含まれていると思われる。

ピュアな紳士

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
ネタ (208)
CDレビュー (29)
日記 (137)
ラブたん (3)
黒子のバスケ (1)
DreamTheater (18)
神のみぞ知るセカイ (4)
ドラクエ9 (5)
遊戯王 (16)

月別アーカイブ

応援しているもの

kudo

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

